一般歯科│京都 四条烏丸の歯医者 インプラント・歯周病・義歯・審美歯科の村井歯科医院

虫歯治療について

虫歯は放っておくと痛みが続くだけでなく、患部が広がって神経へ達することがあります。また、食事の際に噛む歯に偏りが出てしまい、肩こりを起こすなど身体に影響を及ぼす可能性があります。歯に違和感がある場合、当医院にご相談ください。治療方針は、虫歯の進行や場所、噛み合わせの状態などによって判断します。治療の方法にご不安やご希望がございましたら、診療の際に歯科医師にお話しください。

cO

CO

虫歯のごく初期段階で、歯の表面が少し溶けてわずかに変色している状態です。この段階であればしっかりした処置をすることで虫歯部分の再石灰化が可能なので、歯を削ることはありません。自然治癒を促す治療をし、経過観察します。

c1

C1

エナメル質が溶けて歯の表面に穴が空き、茶色や黒色に変色します。痛みはない状態ですが、虫歯の部分を削る必要があります。削った箇所には、歯と同じような色のレジン(プラスチック)を詰めます。1回の治療で終えられます。

c2

C2

穴が象牙質にまで達し、冷たいものなどが歯にしみる状態です。象牙質は柔らかく溶けやすいため虫歯が内部で広がる場合がありますが、この段階までであれば削る歯の量をなるべく抑えることができます。治療回数も1〜2回程度ですみます。

c3

C3

歯に大きな穴が空き、虫歯神経に達しているため痛みを伴います。神経を取るか、除菌をする必要があり、その後クラウン(被せもの)を装着します。クラウンは健康保険を適用した場合は銀歯となり、適用外の治療ではセラミックなどの白いものをご用意できます。治療回数は5~6回となります。

c4

C4

歯の根しか残っておらず、根の先に巣食う細菌が骨を溶かしている状態です。放置し続けているとさらに歯が溶けてしまうため、すぐにご来院ください。周囲の骨や歯の根の状況などによっては、抜歯せず歯を残す治療が可能な場合があります。

根管治療

根管とは、歯の根の中の神経や血管など(歯髄)が通っている管を指します。虫歯が奥深くまで進行し歯髄まで達すると激しい痛みに襲われるため、根管治療により神経を取り除く必要があります。さらに再度の感染を防ぐために根管をしっかり清掃し、被せものをします。
奥深くまで達した虫歯を放置すると、歯の痛みだけでなく、歯肉の炎症や発熱など身体中に影響が及ぶおそれがあります。こうした症状を予防するためにも、速やかに診療を受けてください。

根管治療

小児歯科について

子どもは乳歯のときからしっかり歯を磨き、虫歯予防を習慣づけていくことが大切になってきます。永久歯に生え変わったときにも歯の健康を意識づけることが、虫歯にならない強い歯をつくる基礎になっていきます。
子どもの虫歯予防は、歯磨きや食事といった日常の生活から気をつけることができますが、定期検診を受けることも大事です。さらに、フッ素塗布やシーラントといった治療を受けることで、子どもの歯をしっかりケアすることができます。

小児歯科について

お子さまの虫歯予防

フッ素塗布

フッ素は歯の表面の歯質を強くし、さらには虫歯になりかかっている歯の再石灰化を促進します。乳歯の前歯が生える1歳ごろから継続してフッ素を塗布することで、虫歯を予防することができます。
最近はフッ素入りの歯磨き剤も見かけますが、歯科医院でフッ素塗布を行なう際はまず歯垢を除去し、高濃度のフッ素を使用します。そのため、市販の歯磨き剤より大きな予防効果をもたらします。

シーラント

シーラントは虫歯を予防する治療のひとつで、歯の溝に樹脂を埋めるという方法をとっています。主に、溝が深く虫歯になりやすい奥歯の2本に対して行ない、食べもののカスがたまらないようにします。
シーラントの手順は、まず歯をクリーニングします。とくに奥歯は食べもののカスがたまりやすいので、最初の段階でしっかり清掃する必要があります。そして、歯の溝に樹脂を流し込み、特殊な光を照射することで固め、溝を埋めて終了となります。
奥歯が生えてきたばかりの子どもにも効果がありますが、永久歯が生えた子どももシーラントを受けることで、将来的に虫歯を防ぐことができます。

電 話 メール PAGE TOP